緊急事態宣言が解除されるまでは休業といたします

CS60神戸元町について

緊急事態宣言が解除されるまでは休業といたします m(_ _)m
皆様、どうぞ、体調に気を付けて、ご自愛くださいませ。

NHK 緊急事態宣言 出たらどうなる?(生活・医療・交通)より、以下抜粋引用

●外出自粛 強制力ないけれど努力義務

都道府県知事は住民に対して期間と地域を定めたうえで、不要不急の外出を自粛するよう要請できます。

ただし、
▽医療機関への通院、
▽食料の買い出し、
▽職場への通勤など
生活の維持に必要な場合は除くとされています。

外出の自粛はあくまでも「要請」で強制力はありませんが、国民は対策に協力する努力義務があります。

・・・と、いうことで、営業を縮小・休業する会社さん多数。

NHK 緊急事態宣言 出たらどうなる?(くらし・ビジネス)より、以下抜粋引用

●コンビニ ドラッグストア 原則営業続ける

首都圏に店舗を展開するスーパーのうち
▽イオン、
▽イトーヨーカドー、
▽マルエツ、
▽いなげや、
▽コープみらい、
▽オーケーは、
緊急事態宣言が出されたあとも、原則として営業を続けるとしています。

大手コンビニの
▽セブン‐イレブン、
▽ファミリーマート、
▽ローソンの3社は原則として営業を続ける方針です。

大手ドラッグストア各社も原則として営業することにしています。

●デパート 商業施設

特別措置法に基づいて緊急事態宣言が出された場合、都道府県知事は感染拡大を防ぐため、
デパートや商業施設に対して施設の使用制限やイベントの開催自粛を求めることができるようになります。

・・・辛抱の時期ですね・・・コロナウイルス騒動、はやく終息してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました