10万円 給付金をオンラインで申請する方法

ブログ

コロナ騒動で10万円を給付してくれる~ってニュースで言っていました。
マイナンバーカードがあれば申請できるとのこと。
せっかく作ったので、申請してみようかな。
(世帯主ではないので、申請はできたけど、通るかは不明(笑))
iPhone から申請してみました。
別にこの順番でなくてもOKなんですけど、このほうがやりやすかったので。。。

総務省のサイト

総務省 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

特別定額給付金ポータルサイト

↓ここから申請できます。
総務省|特別定額給付金

マイナポータルのアプリを入れておきます

iPhoneのApp Store マイナポータルAP

マイナポータルのアプリから「ぴったりサービス」に行きます

地域を選んで「特別定額給付金」を検索

申請する

動作環境確認

電話番号とメールアドレスを入れます

ここでメールに「【ぴったりサービス】 メール送信確認のご連絡」が届きます。

申請者の情報入力を省略するために、マイナンバーカードを読み取ります

Safari(サファリ)に戻ります

余談ですが、サファリとマイナポータルのアプリが立ち上がっている状態になっています

申請者の情報が入力できたら次に進みます

「電話番号(連絡先)」が入るので
「申請者電話番号にコピー」をして「次へすすむ」

給付対象者(10人まで入れれます)・振込口座など必要な情報を入れて次へ

確認画面

確認ができたら「次へすすむ」

添付書類の登録をする

添付書類(銀行の通帳)をカメラで撮影または
あらかじめ撮影したものを読み込みます。

電子署名をする

送信♪

申請の控えを登録アドレスに送信

申請の控えがメールで届きます(圧縮ファイルが添付されます)

圧縮ファイルの中身(解凍するとこうなっていました)

・・・とはいえ、私は世帯主ではないので、通らないと思うんだ~(^^;)💦

タイトルとURLをコピーしました